2月, 2018年

一気に春!!

2018-02-28

今夜から春一番が吹く予報。

暖房もいらない暖かさ。

一気に春が始まりました!!

長期予報ではGWくらいから暑くなりそう。

今年の海でいっぱい遊びましょう!!

 

ここのところ猿

2018-02-28

このところ頻繁に出没しているサル。

 

今日は2匹で朝から騒いでいます。

 

sawarnaからニューバドル「刀」登場!!

2018-02-27

日本人の感性や身体的特徴などを考え、我々の感性をくすぐり続けるドメスティックSUPブランド「sawarna」。

今回もやってくれました。

このパドルそん名も「刀」。

そもそも、このしゃもじのような水をかく部分を「ブレード」とと言います。

すなわち「刀」。

私も昨年の試乗会の際にプロトモデルを見せてもらったのですが、水鳥の足の形からヒントを得てデザインされたものだそうです。

ブレードサイズは80と90の2つから選べます。

私は80にしてみました。

そして、シャフトは楕円形のオーバルシャフト。グリップ近くになるにつれ細くなっています。

何といっても握りやすい!

シャフトを握る姿は様に刀を握る侍。

 

現在、長さを調整しグリップを接着中。

天気の良い日に初漕ぎしてみます。

 

sawarna

「刀」

90 レッド

80 グリーン

¥46,000

JK画伯は今日も描く

2018-02-26

JK画伯はこの寒空の下、絵を描きます。

なんとなく輪郭がでてきましたね。

下から描いて行くから最初は何の絵かわかりませんでしたよね。

寒さで指が震えながらも描きます。

 

雨が降りそうなので今日のところは終了。

 

2月25日 定例海岸清掃

2018-02-25

2月25日(最終日曜日)。

今日は定例の海岸清掃です。

海岸掃除始めてもう5年かな。中止は一度もないかな。雨でもウエットに着替えてやったこともありました。

継続。大事です。

 

寒い中沢山の人が参加してくれました。

遠くは大阪からビッグウェーバーの金田ファミリーも。

ゴミは少なく、海岸清掃は30分程度で終わってしまったので、そのまま道路清掃も行いました。

掃除の後は、DA HUI鎌田さんの特製うどんによるうどんパーティー!!

だし汁が最高です。冷えた体にしみましたね。

ビーチもすっかりキレイになりました。

新しい砂が少し入ってきましたね。砂の色が少し茶色いキレイな砂です。

このキレイな海を維持するために、私達も清掃を続けます。

 

次回、3月25日(日曜日)8:30~

 

船乗り達のプライド

2018-02-25

場所柄、私は船に乗る人達と会う機会が沢山あります。

大勢が乗船しているカツオ船や遊漁船など乗る船も様々ですが、その船乗りも様々です。

しかし、共通していることは自分達の仕事に高いプライドを持っているということ。

これは必然なのでしょうか、毎日荒波で命を懸けて仕事をする漁師たちには自然とプライドが身についているのでしょう。

懸けるものが命となれば当然なんだと思います。

私の家にも祖父が所有していた船の舵が残っています。これも船乗りのプライドの現れの一つとして脈々と受け継がれています。

マリブ周辺にもかつての船乗り、漁師が生活をしています。

そのかつての船頭さんから貴重なものを譲りうけました。

最後に乗っていた船で使っていた真鍮製の鐘。この鐘はいくつもの試練と喜びを見てきたのでしょう。

スタッフ原田君が磨いてかつての輝きをとりもどしつつあります。

 

もう一つは、3枚歯のスクリュー。

これも真鍮製。何とも言えない美しいカーブ。しかし、真鍮製は重い。

どんな状況でも船を進めるために海水を切り裂きまわり続けたスクリュー。

まだまだ使えそうです。これも磨いてみます。

 

大事にとってありました。

これらを見ているだけで、おじいさんのかつての有志が目に浮かびます。

キレイにして皆さんに鐘を再び鳴らしてもらいます。

良い音色です。

 

仕事でもつかえるMPシャツ

2018-02-24

ニューリリースです。

ボタンダウンシャツです。

シルエットは今風のミリタリー調のカッティング。両サイドにはガゼットがあしらわれています。

立体的な襟のボタンダウンです。

コットン100%。

マリブポイントのオリジナルネームとミニワッペンを控えめにつけました。

これだけで海の香りが漂います。

前の裾にはピスネームもつけました。

 

主張は控えめなので仕事着としてもいけるはずです。

制服検査にはひっかかっちゃうかも。

これからの季節、海上がりにサラッと着ていただきたいですね。

カラー:ホワイト、デニムブラック、デニムブルー 3色

サイズ:S~XL *細目の造りなので女性ならSでいけます。私はXLを着用。

ワッペン:ブルーとブラックよりお選びいただけます。

価 格:税別8500

AU FINSテストしてきました!

2018-02-24

昨日きたばかりのAU FINS。

今日は10時頃から東ウネリが入りはじめどんどんサイズアップ。

で、どうしてもフィンを試したくてトナリーフへ。

潮が引いてきてブレイクはパワフル。

サイズは大きい波で頭ちょいくらい。テイクオフからチューブ巻くヤツです。

 

本日得た感想

①ターンに粘りがでる

今まで以上にドライブをきかせることができるので、その後の伸びが良い。

②左右のブレがなく安定している

際どい場所でも左右のブレがなく安定しているからスピードが出る。

③ターンのタイミングは通常のスラスターと一緒

変に乗り方を変えなくて大丈夫。いつも通りで。

とここまででした。

見た目と裏腹に癖がない感じですね。印象として、少し体重のある方のほうがこの性能を

感じやすいと思います。

私にとっては大いに「あり」なフィンです。

 

フロントサイドでもSUPでも試してみます。

マリブのロングフェイスには良いかも。

 

「勝浦ビッグひなまつり」本日より開催!

2018-02-23

今年も始まりました「勝浦ビッグひなまつり」。

早速、朝から取材してきました。

朝から沢山のお客様が商店街を歩きながらひな人形を見物しています。

勝浦ビッグひなまつりは3/4日曜日まで勝浦各所で行われています。

「60」の文字は勝浦施政60周年を記念したもの。

勝浦でお待ちしております。

 

 

興奮しています!AU FINS入手!!!

2018-02-23

ついに手元に来ました!!

AU FINS!

このグニャグニャFIN、2つの形があり一つづつ頼んだので2つの乗り味が楽しめます。

AU FINSの「AU」てっきりあの調子の良いアメリカ人社長の名前だと思っていたら、これ科学得意な方にはわかるのかな?「金」の元素記号だそうです。

理由は良く分かりませんが金好きの社長なんでしょうね。

早速ボードにセットしてみました。

何だかイカツイ感じ。

ご覧の通りボードのアウトラインからフィンは大きくはみ出していますね。

そのれにしてもこのカーブ。どう機能するのか楽しみです。

こっちのボードのほうがシックリきますね。

フィンにちりばめられている金は本物だそうです。本物の金箔を練り込んだそうです。

重さは感じません。

SUPにもベストマッチングするものを調子の良いアメリカ人社長に選んでもらったのでSUPでも試してみたいですね。

試してみたい方はご来店ください。

早速、学生達に金箔入りを持っていかれました。。。

 

販売は3月末からとなります。

価格は

<黒い方>

トライ 12800円  クアッド15800円

<金箔入り>

トライ 17800円  クアッド19800円

やっぱり金入りはちょっとお高いですね。

 

« Older Entries

ページ上部に戻る